投稿日:2020年4月18日|カテゴリ:お知らせ

 緊急事態宣言に伴い政府および東京都から不要不急の外出自粛が要請されています。

  ただし、人工透析などの生命維持に必要な治療を継続するための通院に伴う外出は制限されませんが、外出時には感染予防のための細心の注意が必要です。
また高血圧、糖尿病、甲状腺疾患、慢性腎臓病などの継続治療が必須である慢性疾患についても、受診のための通院、外出は可能です。

 しかしCOVID-19(新型コロナウイルス 感染症)の感染者の爆発的増加を回避するためには、人と人との接触を8割減らすことが必要とされています。

 そこで、これら慢性疾患で病状が落ち着いてる方については、時限的措置としてスマートフォンなどの情報通信機器を用いたオンライン受診』による投薬(0410対応)が一定の条件を満たせば医師の判断により特例として認められることとなりました。

当院におかかりの方で、そろそろお薬がなくなるが外出は避けたいといった方で
「0410対応」を希望される方は、お電話(03-5949-6119)にてご相談ください。

なお外来栄養指導については、患者様と管理栄養士が対面で長時間接する事になるため、当面中止とさせていただきます