投稿日:2022年1月26日|カテゴリ:お知らせ

当院における医療従事者向け優先接種1月31日で終了とさせて頂きます。

一般向け3回目個別接種の受付を2月1日より開始致します。

医療従事者以外で予診票(接種券付き)をお持ちの豊島区民の方、および当院にかかりつけの患者様(慢性疾患で当院に定期的におかかりの方)で

3回目のワクチン接種をご希望の方は、お電話にてご予約 (Tel; 03-5949-6119)ください。

なお当院にて接種できるワクチンはコミナティー(ファイザー)のみとなります。

モデルナ社のワクチンの取り扱いはございません。

ファイザー社新型コロナワクチンの3回目における副反応について

海外の臨床試験の結果で、2回目の接種後と比較し有害事象の発現傾向は概ね同様と確認されていますが、リンパ節の腫れなどについては、1回目・2回目接種時と比較し、発現割合が高い傾向にあったと報告されています。国内の調査結果(中間報告)でも、追加接種から1週間後までの有害事象の状況は2回目の接種後とほぼ類似していましたが、わきの下の痛みなどについては、3回目の接種後の方が、発現頻度が高い傾向が見られたと報告されています。

オミクロン株に対するワクチンの効果

ファイザー社ワクチン3回目接種の安全性